2018年1月26日 金曜日

口腔内の粘膜

口腔内のトラブルで多いものとして、口の粘膜が痛かったりヒリヒリするという症状があります。
食べ物による火傷、硬い食べ物、歯ブラシ・義歯などによって傷がついた場合や口内炎などの細菌感染が疑われます。うがいをして3~4日で症状が軽くなれば心配はありませんが症状が続く場合は診察を受けるようにしてください。
症状が改善されない場合に疑われるものについて以下にあげてみます。
1.口腔カンジタ症:主に真菌(カビ)により起こる口腔感染症です。急性と慢性型があります。粘膜の痛みや味覚に障害がでることもあります。急性型の偽膜性カンジタ症は灰白色、乳白色の点状、線状、斑紋上などの偽膜が粘膜表面に付着しています。この白苔をぬぐうと剝離可能ですが剝離粘膜面は発赤、びらんを呈します。慢性になると白苔が剝離しにくくなり上皮の肥厚を伴うようになります。
原因としては、カンジタ菌は口腔内の常在菌の一つですので、抵抗力の低下、唾液量の減少、長期間による抗生物質の服用などで微生物間のバランスが崩れカンジタ菌が異常に増殖し病原性を発するようになります。
2.扁平苔癬(ヘンペイタイセン):皮膚や粘膜にできる角化性で炎症を伴う難治性の病変です。口腔では頬粘膜や舌、口唇にもできやすく白い粘膜疹がレース状にみられるのが特徴です。びらんや潰瘍を形成し痛みがでたりしみたりすることもあります。がんになることは稀だちいわれています。
原因としては、正確な原因は不明とされていますが、アレルギー、特に歯科用金属によるものや遺伝的なもの、ストレス、代謝障害などが関与しているのではないかといわれています。
3.白板症:口腔粘膜に生じたこすってもとれない白色の板状、斑状の表面が硬くなった病変で他のいかなる疾患にも分類されないような白斑と定義されています。
原因ははっきりしていませんが、発症部位としては下顎の歯茎が多いです。進行するとがん化する可能性のある病気の代表です。
4.アフタ:孤立して1か所だけにできたり、数個が散らばってできたりする口内炎です。輪郭のはっきりしたまるくて浅い、灰白色の偽膜でおおわれた潰瘍をつくります。周囲は発赤して痛みがあります。頻度が高くだれでも一度は経験する口内炎といえます。原因は不明ですが細菌やウイルス感染、機械的刺激、アレルギーやホルモンの異常などが考えられます。
5.口腔乾燥症:口の中が渇くのは、水分の摂取量が少なかったり急激に多量の水分が失われた場合に起こります。
慢性的に水分の摂取不足が続くような場合は全身的な疾患や重大な障害が考えられます。大量に喪失する場合は高熱による多量の発汗や糖尿病による多尿など原因となる重大な疾患があり、脱水症状の結果として口渇が起こります。また、貧血など全身疾患の部分症状として舌炎とともに口渇が見られる場合もあります。唾液腺の分泌機能が著しく障害されるミクリッツ症候群やシェーグレン症候群では口渇以外にも涙の分泌が減り目の乾燥もみられます。また鼻がつまって口呼吸になり口渇が起こることもあります。
6.ヘルペス性歯肉口内炎:大半は小児にみられるが、近年は大人にもみられる。全身的に発熱やだるさ、多数のアフタ、歯肉の発赤、びらんが特徴で口腔内は不潔となり口臭が強くなります。かむこと、飲むこと、話すことすら困難になることがあり、顎下リンパ節も腫れます。

当院にも口腔内の異常を訴えて来院される方が多くいらっしゃいます。

近年、見える場所なのに早期発見率がなかなか伸びない口腔がん、発見された時には既に手遅れなのです。他のがんに比べ、より早期の発見が重要になってくるのです。
当院では非侵襲性(痛みのない)かつ早期、初期段階での発見が可能なレーザー装置ベルスコープを使用し簡易に、またスピーディーに口腔検診を行います。
なかなか治らないしこりや腫れはないか、治らない口内炎はないか、食べ物が食べにくかったり、赤くなったり白くなったりしているところはないかなど、少しでも気になることがあれば、是非口腔がん検診を受診しましょう。お気軽にご相談ください。

↑
こちらをクリックすると医院の詳細地図を確認できます。

2018年11月