インプラントブログ

2018年1月20日 土曜日

舌癖について

舌癖とは、舌を歯に常に押し付けているような癖の事を言います。本来に正しい位置は舌の先が上の前歯の付け根のあたりにあるスポットと呼ばれる丸い膨らみを触った状態で全体が上顎にくっついているものです。
この時歯には舌は触っていません。舌癖があると舌が本来よりも全体的に下に下がり、上の歯と下の歯の間あたりを押し付けるようになってしまいます。試しに唾を飲み込んでみてください。唾を飲み込むときに舌の先がスポットから離れ歯に触ってしまう人は舌癖があると言えます。人間は1日に約1500回無意識に飲み込む動作をしています。舌癖のある方は飲み込むたびに歯を舌で押す動作をしていることになるので、その結果歯と歯の隙間が開いたり、上下の歯がかみ合わなくなることもあります。また、しゃべるときもその隙間に舌が入るので舌足らずな発音になることもあります。
舌癖の原因としては、幼児期から指しゃぶりをしていたり、生え変わりの時期に乳歯が抜けて永久歯が生えてこない間隙間をさわる癖がついた、鼻の通りが悪く口呼吸になり舌が下に下がる、舌小帯が張っていて舌の動きを阻害している  などあります。
舌癖があると、どんな影響が出てくるかというと、以下のようなことがあげられます。
1.舌を歯と歯の間に押し付けるために、歯の間に隙間ができ、上下の歯が舌にあわせて接触しなくなる。
2.しゃべるときにその隙間に舌が入ってしまうため、サ行、タ行、ナ行、ラ行などが舌足らずな発音になることがある。日本語は比較的影響が少ないほうで英語など欧米の言語は舌を使うケースが多く発音障害が出ます。
3.舌を突き出す動作に伴って無意識に口をポカーンと開けてしまうケースが多くみられます。このため、口の周囲の筋肉の発達が悪くなることがある。何もしていないときに歯が
見えてしまう人は要注意。
舌癖をそのままにしておくと、どうなるかという事をあげます。
1.歯周病になりやすい:舌癖により上下の歯と歯の間が開いてしまうとそこの歯は機能しなくなります。例えば前に舌を出す癖があれば前歯を使わなく奥歯への負担がかかり一気に悪くなるなど影響が出てきます。
2.虫歯になりやすい:日常口が開いてしまっていることが多い為口の中が乾きやすくなります。唾液は口の中の殺菌をしたり歯を再石灰化させる作用があるので、その作用が出にくくなります。
3.風邪をひきやすい:鼻は天然の加湿器で、鼻で呼吸することで風邪のウイルスの侵入を防ぎます。口呼吸により風邪をも引きやすくなります。
4.見た目の問題:口元の見た目が歯並びが悪い、口が開いていることで悪くなり、年をとるとその影響がさらに増す可能性があります。

舌癖を治すには特徴である舌を前に出す癖と口の周囲の筋肉の緩みを改善する必要があります。口腔筋機能療法と呼ばれる訓練を行い、口の周囲の筋肉を鍛えるための道具を併用したりもします。歯並びに大きな影響がある場合は矯正も行いますが舌癖も一緒に改善しなくてはいけません。
なかなか自身では意識できないものですが、気になる方は歯科医院で相談されるといいと思います。

当院院長大口弘は、ブラケットやインビザラインもかつて経験し、それらのデメリットをなんとか払拭できないかと開発を重ね、オリジナルの矯正装置を開発しました。
矯正のノウハウを知り尽くし、開発したどこにもない装置です。
効率は他の矯正装置に比べて3倍の効率です。さらには、歯並びも噛み合わせも同時に矯正していくというオリジナル矯正法です。
装着時間も短く無理なく矯正をはじめていただけるとおもいます。


矯正に興味のある方、歯並びでお悩みの方、他院で時間がかかる、難しいなどとといわれ諦めていた方、お子様の歯並びでお悩みの方など、どうぞお気軽にお問合せください。
ご相談も受け付けております。
当院は大口式(OAM)インプラント法へのご相談ももちろん承っています。インプラントでお悩みの方もお気軽にお問合せください。


大口弘歯科クリニック名古屋駅前院では口腔癌検診を行なっております。
ご希望の方は大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にお問合せください。
TEL:052-564-8211
名古屋駅前院

医院概要はこちらをご覧ください。

口腔がん検診

こちらをクリックすると検診のご案内を見れます。


インプラント救済センターを設立していますが、多くの歯科医の方々が、インプラントの難症例と手術不可能な症例を抱えて悩んでいらっしゃるのが現実です。近年、大学病院においてもインプラント手術を敬遠する傾向にあります。
私、大口弘はそのような現状をふまえてできるだけ先生たちのお役に立ちたいと考えています。
お気軽にご相談下されば喜んで対応させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://oguchi-matching.info/





このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 大口弘歯科クリニック

カレンダー

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30