インプラントブログ

2017年12月 8日 金曜日

矯正のメリット

最近は審美面のメリットを求めて大人になってから矯正を始める人も増えています。
歯並びを整えることは、審美面だけでなく全身の健康状態、口腔内の環境にも良い影響を及ぼすことがわかっています。
大きなメリットとして、以下のようなことがあげられます。

1.コンプレックスから解放:歯並びが悪いというコンプレックスから解放されストレスが解消することです。「人の目を気にすることなく自然な笑顔でいられる」「考え方が前向きになった」「何事にも積極的に取り組めるようになった」など性格や考え方にプラスの影響を及ぼすこともあります。

2.噛み合わせが整う:噛み合わせが整うと左右の歯でしっかり咀嚼することができるようになります。その結果胃腸など消火器官への負担を減らすことができます。特定の歯だけに強い力が加わることがなくなり、歯ぎしりをしなくなったというケースもあります。

3.虫歯や歯周病になりにくくなる:歯列が整うと歯磨きやフロスがしやすくなります。歯の間に食べ物が詰まりにくくなり、詰まっても歯磨きで簡単に落とせるようになるので、虫歯や歯周病のリスクが低減します。口腔内が清潔に保てることから、口臭の改善も期待できます。

4.体全体のバランスが整う:歯並びや噛み合わせが良くないと頭蓋骨のバランスが崩れ、そのバランスの悪さを取り戻そうとして体のあちこちに負担がかかります。そんおことが頭痛、肩こり、目まいなどの症状を引き起こすことがあります。ひどい腰痛の原因が噛み合わせの悪さだったという事例もあるほどです。歯列矯正によってバランスが整うと体の様々な不調が解消されるケースがあります。

5.全身の健康状態を整える:矯正によってきちんと咀嚼できるようになると、表情筋が活発に使われるようになり、顔の左右差やほうれい線、しわの改善など期待できます。見た目が整ってくると自然と笑顔が増えます。人は笑顔になると、表情筋からの信号によって副交感神経が優位になります。副交感神経が優位になると体がリラックスし血圧や血糖値の上昇、活性酸素の大量発生などが抑えられます。また、しっかり咀嚼し顎を動かすことは、唾液の分泌を促し脳に刺激を与えます。唾液は消化を助けるだけでなく免疫力アップにも役立つと言われています。脳内の血流が増えると神経活動が活発になり、脳全体が活性化すると考えられます。

矯正をすることで見た目も体の内側もより健康に若々しくなることが期待できるというわけです。

当院院長大口弘は、ブラケットやインビザラインもかつて経験し、それらのデメリットをなんとか払拭できないかと開発を重ね、オリジナルの矯正装置を開発しました。
矯正のノウハウを知り尽くし、開発したどこにもない装置です。
効率は他の矯正装置に比べて3倍の効率です。さらには、歯並びも噛み合わせも同時に矯正していくというオリジナル矯正法です。
装着時間も短く無理なく矯正をはじめていただけるとおもいます。


矯正に興味のある方、歯並びでお悩みの方、他院で時間がかかる、難しいなどとといわれ諦めていた方など、どうぞお気軽にお問合せください。
ご相談も受け付けております。
当院は大口式(OAM)インプラント法へのご相談ももちろん承っています。インプラントでお悩みの方もお気軽にお問合せください。


大口弘歯科クリニック名古屋駅前院では口腔癌検診を行なっております。
ご希望の方は大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にお問合せください。
TEL:052-564-8211
名古屋駅前院

医院概要はこちらをご覧ください。

口腔がん検診

こちらをクリックすると検診のご案内を見れます。


インプラント救済センターを設立していますが、多くの歯科医の方々が、インプラントの難症例と手術不可能な症例を抱えて悩んでいらっしゃるのが現実です。近年、大学病院においてもインプラント手術を敬遠する傾向にあります。
私、大口弘はそのような現状をふまえてできるだけ先生たちのお役に立ちたいと考えています。
お気軽にご相談下されば喜んで対応させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://oguchi-matching.info/





このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 大口弘歯科クリニック

カレンダー

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
アクセス


大きな地図で見る
【所在地】
〒500-8176
岐阜県岐阜市県町1-6

お問い合わせ 詳しくはこちら